子供が趣味!そろそろ次の趣味!

子育て終わりかけの40代ブログ

貯金額ってどーなの?

貯蓄額の平均とか、中央値とかネットで見る機会が多い。

Google検索でプロファイリングされてるからね。

 

発表されてる貯蓄額ってのは、普通貯金と定期預金だけじゃなくて、積立型の保険とか、株とかそういうのも入れてるんだよね?みんな。

 

そもそも誰がどこで喋った金額なの?

信用していいのかな?

 

うちは貯金ないわけじゃないけど、中央値に近いかな、積立保険、個人年金、子供の学資保険、株など、現金貯蓄以外も合わせれば。

40代後半だと1000万。

 

現金だけだと500万くらいかな?

でもこの現金て、子供の学費に使う予定だから、なくなるのは想定の範囲。

 

なんか「貯金あります!」って言っても、一時保管してるだけで、そういうのも貯金て言うのかな。

 

それで、もっと貯金しなきゃと思って節約の話になるんだけど。

節約なんてできる状況じゃないってのが現実。

長男の大学の仕送りしてるから、かなり厳しい。

毎月予算を組んでるんだけど、普通貯金の予算は取れてない。買うもの我慢するっていうか、そもそも買えるお金がないから、我慢するしか選択肢がない。

 

月の中で特別な支出が2万とか3万とかあるとすぐ赤字。

 

自分の洋服も何も買ってない。

「あっ、これいいな」なんてコートを見て、1万円の値札見ると「買えない」ってなってしまう。

 

毎月4万円のお小遣いから、昼飯代も、付き合いの飲み代も、ガソリン代も出してる。

 

正直ボーナスなかったら破綻だね。

ボーナスで家のローンのボーナス分と、子供の学費の補填、この二つが大きい。

あとは車の保険と、車検代、子供のコンタクト代。

残った数十万円を貯金するけど、毎月の特別支出があるとそこから出すしかない。

 

あー、なんだよ日本てサラリーマンが貧乏になる国なのか?