子供が趣味!そろそろ次の趣味!

子育て終わりかけの40代ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

交通事故

昨夜、車にはねられた。 コンビニの駐車場に入ろうとしてきた車に真正面からぶつけられた。 こっちは歩行者。 歩行者がいたら止まるでしょ、普通。 右折して駐車場に侵入してきていて、それほどのスピードではなかったけど、減速しないで真正面から来られる…

塾代

次男が学習塾に行っている。 世間的に有名な塾。 高2の冬に入塾するとき60万円払った。 塾選びは嫁さんと子供に任せた。 今日塾で3者面談があった。 夏合宿があるとかで金がかかるので面談があるのか… 夏合宿が12万とか言ってたから、そんな話をするのかと… …

少しいい事

仕事で少しいいことが。 昇進しました。 大変な事も増えるけど、収入も増えるしがんばろ。 なんか上向き、

スマホ

ソフトバンクのスマホ2台を機種変更。 3年目に突入するので色々割引が終了するらしく、1台5000円が7000円になるとの事。 2台とも最新機種に変更して、6000円程度に。 新しくして何で安くなるの? これにはカラクリがあって、機種代を48回払いにして、24回支…

ブログ閲覧者

このブログ、見てくれる人もたまにいるみたいです。 ありがとうございます。 コメントいただけるとうれしいです。 今日は仕事。 可もなく不可もなく過ごしました。 帰りに同僚と飲んできました。 お金ないので、コンビニでビール飲み。 いい年下親父がコンビ…

東日本大震災

もう7年なんですね。 私は7年前海外出張中で、日本で起きていることの大きさがピンとこないで、翌日帰国してもまだ実感できずにいました。 これから先にも、また大きな地震があるのでしょうか。 来ないなんて誰も言えないし、7年前だって誰も想像出来なかっ…

お金かかるよぉ〜

今日は子供のメガネを買いに行きました。 3年ぶりに。 かなり視力が悪くなっていたのか、8段階くらい矯正を上げたようです。 3年前に作ったメガネがそもそも弱い矯正だったのもあるかもしれないけど。 フレームとレンズ含めて6万円越えでした。 そして、もう…

プレゼン

今日はお客さんのところへ。 ほぼ毎週プレゼンのために出張に行ってる。 なかなか辛辣なお客さんなのだが、今は余裕があるらしく快く受け入れて話を聞いてくれた。 今までは自分の前に誰かがいて、自分が思うようにプレゼンできなかったが、もういい加減いい…

仕事、リーダー

仕事はいい感じでいってる。 うまくいくイメージしかない。 今のプロジェクトは1年続く。 結果が出るのは1年後。 プロジェクトリーダーになっているので、 全ての立案は自分にある。 部下をどう動かすかも全て自分にかかっている。 チームメイトともうまくい…

貯金額ってどーなの?

貯蓄額の平均とか、中央値とかネットで見る機会が多い。 Google検索でプロファイリングされてるからね。 発表されてる貯蓄額ってのは、普通貯金と定期預金だけじゃなくて、積立型の保険とか、株とかそういうのも入れてるんだよね?みんな。 そもそも誰がどこ…

仕事が進んでいるような進んでいないような

今日から一週間が始まりました。 仕事は順調なのか、そうでないのか悩ましいところ。 今日突然会社のトップがお戯れを。。。 クビにする奴確定。 突然そんなことできるのか? そして、別の人間を空いた席に移動ささせると。 俺の仕事をかなり手伝ってくれて…

怒涛の一週間終わり、怒涛の1年真っ只中

今日は土曜日、出張から帰宅中。 家に着くのは21時ごろかな。 明日は実家に行く用事があるので、体を休める暇がない、体力厳しいアラフィフ^_^踏ん張れ俺。 有意義な出張で、まだまだ山はありそうなプロジェクトですが、クオリティ、コスト面においても、絵…

怒涛の一週間

歳を重ねるごとに、時間のスピードが増しますよね。 一週間なんてあっという間。 もはや1ヶ月も、1年もあっという間だけど。 明日から怒涛の一週間。 仕事の大きな山が2つ3つあるんだけど、 この連休で勝手に自分の中で盛り上がってしまって、 今週、実務の…

プロジェクトスタート!

1年間のプロジェクトがスタートして2ヶ月。 今のところうまくいってる。 24年会社にいる自信。 ウザい奴は多部署に行ってもらいました。 やっと会社に認められて、頑張れる環境ができた様な気がする。 まだまだこの先どうなるかわからないけど、部下もついて…

子供会 餅つき

今日、近所で子供会の餅つき会があった。 こういう風習がまだあるのね。 うちの子供はもう、大学生と高校生なので参加はしてませんが、自分の子供が子供会に入会しているときは餅つき会参加してましたね。 ちょっと思い出話を。 長男が小学生になる前だった…

家族で食事

今晩は。 正月休みも終わり、明日から仕事始めです。 1日行ったら3連休ですけど。 今日は長男が帰省したので、次男と嫁さんそして私と久々に家族揃って外食へ。 電車で都内まで出て、ホテルで食事しました。 初めての試みでした。 大満足の食事会^_^ 子供達…

お金の事

老後の資金がいくら必要だとか、ネットニュースがきになる。 いくら必要かは人によって違うのに、煽る記事を見ていると気が滅入って来る。 みんな自分の懐事情は正直に言わないから、焦るよね。 みんなって言ったってそれも人それぞれ。 年収が多い奴もいる…

新年あけましておめでとうございます

2018年になりました。 穏やかで忙しく充実したお正月です。 夫婦で電車で初詣に行きました。 いつも車で行っていたのですが、大晦日に夫婦でお酒を飲んでしまい、例年年明けと共に行っていた初詣を、朝起きてから行く事にしました。 子供ができてからは、毎…