子供が趣味!そろそろ次の趣味!

子育て終わりかけの40代ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

はい、今日で仕事納め。 毎年恒例、大掃除して、納会して1本締めで解散とういながれ…毎年同じ… いや、今年は違う! そんな大掃除やらの最中に、取締役面談があります。 人事に対する狼煙を上げた私と面談の機会が。 要求も多いです。 ここのところ仕事の経費…

プレゼン

社外プレゼンがあった。 責任者になっての初めてのプレゼン。 部下も参加してのプレゼンだったが、やっぱり何か問題があれば、やはり自分に責任があるわけで。 自分のことだけを考えていれば良い立場とは違う。 とは言え、プレッシャーもありながら滞りなく…

悩み

悩みが一つ増えてしまった。 年齢を重ねると色々あるんだなぁ。 仕事のことや、お金のこと、子供のこと、健康のこと。 簡単に解決できることばかりじゃないから。 だから悩みなんだけど。

改革の途中

まだ会社の改革は始まっていないと言うべきか、中途半端な状態。 人事異動は発表されたのに、何食わぬ顔して今まで通りの感じで鎮座している2名がいる。 さっさといなくなってほしい。 その2名が今までのリーダー。 異動を命じられたのに席はそのまま。リー…

生きていくのに必要な事。

会社が改革をしようとしている。 大いに賛成!どんどん進めてくれ。 実直に、誰に媚びることもなく20年以上働いてきた身からすると「やっとわかってくれたか、やっと報われるのか」といった思い。 誰かに尻尾を振るような事したって、自分の為にならないし、…

晩御飯

妻が友達とお出かけなので、子供(次男)のために夕食を。 ラーメン鍋なる物が激ウマ。子供も喜ぶし、簡単なので妻がキャベツなど用意していてくれたものを使い調理。 ただし… 明日からの出勤の為にアイロンがけをしなければならない私は、「はらへったぁー…

子供の思い出

長男(大学2年生)は俺がほしいこれが欲しいと言ったことがない。 音楽プレーヤーとか、洋服とか、靴とか、高校時代は友達の中で一人ガラケーだった。 だから誕生日に音楽プレーヤーを買ってあげたことがある。 それは大事に大事にしていた。 その後、お年玉…

積立投資信託

半年前から積立投信をやっている。 株など全くわからないけど、投信で株を買っている。 最近とても株は堅調です。 利益は最高益。と言っても少額のお試しでやっているので儲けは大したことないけど。 しかし、積立なので喜んでばかりではないです。 高い水準…

キャンプ

趣味って言えるのかわからないけど、キャンプに来てます。 今回だ6回目。 ただし、自分では何もできないし、道具も何も持ってない。 学生時代からの友人が、趣味がなく廃人寸前の自分を誘ってくれた。 25年前からの友人、と言ってもキャンプに行く時会ったの…

部下と飲み

部下二人と飲みに。 誘ったのは自分なので全員分払うことに。 そーゆーもんですか。 自分も若かりしころ、上司と飲みに行って「ご馳走さまでした」の一言で片付けたな。 上司は確かに給料高いかもしれないけど、 抱えるものがいっぱいあるんだよ。 ローンに…

晩御飯

今日は奥さんが残業で遅くなりますとの連絡。 おっと。 有給をとって休んでいた私めに子供の晩御飯含めなんとかしてくれと。 おー、まかせとけ! 晩御飯作るの久しぶり。 何かあるのか?食材は? 買ってくるべきか?食べに行くべきか? いやいや、うちの次男…

社内のパワーゲーム

サラリーマンは雇われてる身だからうるさい事言うとはじかれる。 上手いこと立ち回った方が得策。うまく立ち回るの「うまく」が、媚を売りまくると言うこととイコールだから厄介。 そんなことして仕事していいことなんて全く無いと思うんだけど。いずれ自分…

持ち家

持ち家って持ってるメリットってあるのかな? わたしもマンション買ってローン払ってますけど。。。 マンションの場合共有部分の為の修繕積立金が毎月かかる。(一戸建ての場合は自己資金で貯める必要がありますね) 更に水道壊れたり、網戸壊れたり、エアコ…

積立投資

子供の学費にお金がかかり大変な時期ですが、積立投資を始めてみました。 趣味ってわけじゃないけど。 4月から始めて約半年。 2千円くらい利益出てる。 ルールとかよくわからずやり始めたけど、お小遣いで出来る範囲でプラスに働いているのは精神安定上すご…

毎日の楽しみ

日々、楽しくいられる事。 意外と難しいですね。 今楽しいと思っている事も、 時間の経過と共に同じ事を続けられるわけではない。 仕事はそれなりに楽しくできているけど、 不満もある。 評価がなかなか、グンッ!とは上がらない。 例に漏れず楽しいだけのこ…

社内パワーバランス

子育てに猪突猛進、仕事もがむしゃらにやっていた時期を過ぎると、職場では色々と責任が増す年齢に差し掛かる。 一人ではなく、チームで仕事をしている。チームをまとめる立場になりマネジメント力が試される。チーム内には各人様々な感情があり、一人一人の…

小さい頃を思い出す

子供達がすっかりティーンエイジャーになって、「子供」感がなくなったこの頃。(でも他のお子さんに比べるとかなり子供っぽいけど。) 最近よく、子供達が小さかった頃のことを思い出す。 長男が小学生になった時、学童に初めて行った時すごく張り切ってた…

子供とお金

長男が私立高校に入ってから経済状況が大変な事になった。 入学前から塾に行き、高校の授業料同等の金額は払っていたので毎月やりくりする事は出来たが、明らかに余剰資金が無くなった。 精神的に「大丈夫」とは楽観視できなくなった。 自分自身お金のかかる…

子供とサッカー

子供が小学生の時までは、サッカーをやっていて毎週、練習、試合があった。 お父さんコーチとして少年団のお手伝いをしていたなぁ。 毎週末、チームの行動に合わせてスケジュールが決まった。都合がつかないからお休みってのはなかった。 子供のサッカーを近…

連休明けの仕事

3連休が過ぎて久々の仕事。 その前に出張があり本当に久々の出勤だった。 3連休は時差ボケと戦っていた。 そんな最中に息子、高校2年生の髪を切ったりした。 いまだに息子の髪の毛を切っている。 オシャレに全く興味のない男だからなのか、素直に髪の毛を切…

はじめまして。子供が巣立つのはそろそろ?

はじめてブログにチャレンジの40代です。只今大学2年生、高校2年生の子どもを持つお父さん。2人分の学費で悲鳴をあげる毎日を送りながら、自分の楽しみや夢を探し続けている普通のサラリーマン。大変な現実を目の前にしながら、時々子供達が小さかった頃を思…