子供が趣味!そろそろ次の趣味!

子育て終わりかけの40代ブログ

交通事故

昨夜、車にはねられた。 コンビニの駐車場に入ろうとしてきた車に真正面からぶつけられた。 こっちは歩行者。 歩行者がいたら止まるでしょ、普通。 右折して駐車場に侵入してきていて、それほどのスピードではなかったけど、減速しないで真正面から来られる…

塾代

次男が学習塾に行っている。 世間的に有名な塾。 高2の冬に入塾するとき60万円払った。 塾選びは嫁さんと子供に任せた。 今日塾で3者面談があった。 夏合宿があるとかで金がかかるので面談があるのか… 夏合宿が12万とか言ってたから、そんな話をするのかと… …

少しいい事

仕事で少しいいことが。 昇進しました。 大変な事も増えるけど、収入も増えるしがんばろ。 なんか上向き、

スマホ

ソフトバンクのスマホ2台を機種変更。 3年目に突入するので色々割引が終了するらしく、1台5000円が7000円になるとの事。 2台とも最新機種に変更して、6000円程度に。 新しくして何で安くなるの? これにはカラクリがあって、機種代を48回払いにして、24回支…

ブログ閲覧者

このブログ、見てくれる人もたまにいるみたいです。 ありがとうございます。 コメントいただけるとうれしいです。 今日は仕事。 可もなく不可もなく過ごしました。 帰りに同僚と飲んできました。 お金ないので、コンビニでビール飲み。 いい年下親父がコンビ…

東日本大震災

もう7年なんですね。 私は7年前海外出張中で、日本で起きていることの大きさがピンとこないで、翌日帰国してもまだ実感できずにいました。 これから先にも、また大きな地震があるのでしょうか。 来ないなんて誰も言えないし、7年前だって誰も想像出来なかっ…

お金かかるよぉ〜

今日は子供のメガネを買いに行きました。 3年ぶりに。 かなり視力が悪くなっていたのか、8段階くらい矯正を上げたようです。 3年前に作ったメガネがそもそも弱い矯正だったのもあるかもしれないけど。 フレームとレンズ含めて6万円越えでした。 そして、もう…

プレゼン

今日はお客さんのところへ。 ほぼ毎週プレゼンのために出張に行ってる。 なかなか辛辣なお客さんなのだが、今は余裕があるらしく快く受け入れて話を聞いてくれた。 今までは自分の前に誰かがいて、自分が思うようにプレゼンできなかったが、もういい加減いい…

仕事、リーダー

仕事はいい感じでいってる。 うまくいくイメージしかない。 今のプロジェクトは1年続く。 結果が出るのは1年後。 プロジェクトリーダーになっているので、 全ての立案は自分にある。 部下をどう動かすかも全て自分にかかっている。 チームメイトともうまくい…

貯金額ってどーなの?

貯蓄額の平均とか、中央値とかネットで見る機会が多い。 Google検索でプロファイリングされてるからね。 発表されてる貯蓄額ってのは、普通貯金と定期預金だけじゃなくて、積立型の保険とか、株とかそういうのも入れてるんだよね?みんな。 そもそも誰がどこ…

仕事が進んでいるような進んでいないような

今日から一週間が始まりました。 仕事は順調なのか、そうでないのか悩ましいところ。 今日突然会社のトップがお戯れを。。。 クビにする奴確定。 突然そんなことできるのか? そして、別の人間を空いた席に移動ささせると。 俺の仕事をかなり手伝ってくれて…

怒涛の一週間終わり、怒涛の1年真っ只中

今日は土曜日、出張から帰宅中。 家に着くのは21時ごろかな。 明日は実家に行く用事があるので、体を休める暇がない、体力厳しいアラフィフ^_^踏ん張れ俺。 有意義な出張で、まだまだ山はありそうなプロジェクトですが、クオリティ、コスト面においても、絵…

怒涛の一週間

歳を重ねるごとに、時間のスピードが増しますよね。 一週間なんてあっという間。 もはや1ヶ月も、1年もあっという間だけど。 明日から怒涛の一週間。 仕事の大きな山が2つ3つあるんだけど、 この連休で勝手に自分の中で盛り上がってしまって、 今週、実務の…

プロジェクトスタート!

1年間のプロジェクトがスタートして2ヶ月。 今のところうまくいってる。 24年会社にいる自信。 ウザい奴は多部署に行ってもらいました。 やっと会社に認められて、頑張れる環境ができた様な気がする。 まだまだこの先どうなるかわからないけど、部下もついて…

子供会 餅つき

今日、近所で子供会の餅つき会があった。 こういう風習がまだあるのね。 うちの子供はもう、大学生と高校生なので参加はしてませんが、自分の子供が子供会に入会しているときは餅つき会参加してましたね。 ちょっと思い出話を。 長男が小学生になる前だった…

家族で食事

今晩は。 正月休みも終わり、明日から仕事始めです。 1日行ったら3連休ですけど。 今日は長男が帰省したので、次男と嫁さんそして私と久々に家族揃って外食へ。 電車で都内まで出て、ホテルで食事しました。 初めての試みでした。 大満足の食事会^_^ 子供達…

お金の事

老後の資金がいくら必要だとか、ネットニュースがきになる。 いくら必要かは人によって違うのに、煽る記事を見ていると気が滅入って来る。 みんな自分の懐事情は正直に言わないから、焦るよね。 みんなって言ったってそれも人それぞれ。 年収が多い奴もいる…

新年あけましておめでとうございます

2018年になりました。 穏やかで忙しく充実したお正月です。 夫婦で電車で初詣に行きました。 いつも車で行っていたのですが、大晦日に夫婦でお酒を飲んでしまい、例年年明けと共に行っていた初詣を、朝起きてから行く事にしました。 子供ができてからは、毎…

仕事納め

はい、今日で仕事納め。 毎年恒例、大掃除して、納会して1本締めで解散とういながれ…毎年同じ… いや、今年は違う! そんな大掃除やらの最中に、取締役面談があります。 人事に対する狼煙を上げた私と面談の機会が。 要求も多いです。 ここのところ仕事の経費…

プレゼン

社外プレゼンがあった。 責任者になっての初めてのプレゼン。 部下も参加してのプレゼンだったが、やっぱり何か問題があれば、やはり自分に責任があるわけで。 自分のことだけを考えていれば良い立場とは違う。 とは言え、プレッシャーもありながら滞りなく…

悩み

悩みが一つ増えてしまった。 年齢を重ねると色々あるんだなぁ。 仕事のことや、お金のこと、子供のこと、健康のこと。 簡単に解決できることばかりじゃないから。 だから悩みなんだけど。

改革の途中

まだ会社の改革は始まっていないと言うべきか、中途半端な状態。 人事異動は発表されたのに、何食わぬ顔して今まで通りの感じで鎮座している2名がいる。 さっさといなくなってほしい。 その2名が今までのリーダー。 異動を命じられたのに席はそのまま。リー…

生きていくのに必要な事。

会社が改革をしようとしている。 大いに賛成!どんどん進めてくれ。 実直に、誰に媚びることもなく20年以上働いてきた身からすると「やっとわかってくれたか、やっと報われるのか」といった思い。 誰かに尻尾を振るような事したって、自分の為にならないし、…

晩御飯

妻が友達とお出かけなので、子供(次男)のために夕食を。 ラーメン鍋なる物が激ウマ。子供も喜ぶし、簡単なので妻がキャベツなど用意していてくれたものを使い調理。 ただし… 明日からの出勤の為にアイロンがけをしなければならない私は、「はらへったぁー…

子供の思い出

長男(大学2年生)は俺がほしいこれが欲しいと言ったことがない。 音楽プレーヤーとか、洋服とか、靴とか、高校時代は友達の中で一人ガラケーだった。 だから誕生日に音楽プレーヤーを買ってあげたことがある。 それは大事に大事にしていた。 その後、お年玉…

積立投資信託

半年前から積立投信をやっている。 株など全くわからないけど、投信で株を買っている。 最近とても株は堅調です。 利益は最高益。と言っても少額のお試しでやっているので儲けは大したことないけど。 しかし、積立なので喜んでばかりではないです。 高い水準…

キャンプ

趣味って言えるのかわからないけど、キャンプに来てます。 今回だ6回目。 ただし、自分では何もできないし、道具も何も持ってない。 学生時代からの友人が、趣味がなく廃人寸前の自分を誘ってくれた。 25年前からの友人、と言ってもキャンプに行く時会ったの…

部下と飲み

部下二人と飲みに。 誘ったのは自分なので全員分払うことに。 そーゆーもんですか。 自分も若かりしころ、上司と飲みに行って「ご馳走さまでした」の一言で片付けたな。 上司は確かに給料高いかもしれないけど、 抱えるものがいっぱいあるんだよ。 ローンに…

晩御飯

今日は奥さんが残業で遅くなりますとの連絡。 おっと。 有給をとって休んでいた私めに子供の晩御飯含めなんとかしてくれと。 おー、まかせとけ! 晩御飯作るの久しぶり。 何かあるのか?食材は? 買ってくるべきか?食べに行くべきか? いやいや、うちの次男…

社内のパワーゲーム

サラリーマンは雇われてる身だからうるさい事言うとはじかれる。 上手いこと立ち回った方が得策。うまく立ち回るの「うまく」が、媚を売りまくると言うこととイコールだから厄介。 そんなことして仕事していいことなんて全く無いと思うんだけど。いずれ自分…