子供が趣味!そろそろ次の趣味!

子育て終わりかけの40代ブログ

子供とお金

長男が私立高校に入ってから経済状況が大変な事になった。

 

入学前から塾に行き、高校の授業料同等の金額は払っていたので毎月やりくりする事は出来たが、明らかに余剰資金が無くなった。

精神的に「大丈夫」とは楽観視できなくなった。

 

自分自身お金のかかる趣味を持っていたわけでもないし、酒を飲むわけでもなかったが、洋服が好きであまり気にせず買い物はしていた。ブランド物は買った事ないけど。

そんな事が出来なくなった。

車も親から譲り受け、ランクを下げた。でもこれは無償で譲ってもらえたのでとても助かった。

 

今長男は大学に進学して、私は授業料の支払いと一人暮らしの仕送りをしている。

次に控える次男の大学進学もある。

気が抜けない。

親の役割として、出来るうちは奨学金は借りずにやっていきたいと思っている。

ネットで老後資金の話など読むと気持ちが暗くなる。

 

子供のいないDINKSの部下を見ていると羨ましくなる。

隣の芝は青く見えるだけなのか。。。

 

でも、まだ頑張れそうだから頑張る。

そうは言ってもボーナス取り崩しながら、出来る範囲の趣味は探すつもり。