子供が趣味!そろそろ次の趣味!

子育て終わりかけの40代ブログ

東日本大震災

もう7年なんですね。

 

私は7年前海外出張中で、日本で起きていることの大きさがピンとこないで、翌日帰国してもまだ実感できずにいました。

 

これから先にも、また大きな地震があるのでしょうか。

来ないなんて誰も言えないし、7年前だって誰も想像出来なかった。

 

震災のこの日を迎えるたびに、気が引き締まるけど、日々の生活で手が一杯で、他のことを考えている余裕がなくなる。

 

防災の準備より、今日の食事や明日の身支度やお金の計算で手一杯になる。

 

被災から立ち直れない人や地区だってまだある。

自分には何ができるのか、考えさせられる。