子供が趣味!そろそろ次の趣味!

子育て終わりかけの40代ブログ

お金かかるよぉ〜

今日は子供のメガネを買いに行きました。

3年ぶりに。

 

かなり視力が悪くなっていたのか、8段階くらい矯正を上げたようです。

3年前に作ったメガネがそもそも弱い矯正だったのもあるかもしれないけど。

 

フレームとレンズ含めて6万円越えでした。

 

 

そして、もう1人の子供の国民年金を支払いに。子供って言っても20歳です。

しかし学生なので国民年金は親が払う事に。

支払い免除ってのも出来るんだけど(就職してから追納もできる)

今払えば、払い込んだ分の金額を親の収入の税金控除に使えるので、私が払う事に決めました。実はこの節税対策は魅力。

しかも子供が年金もらうときにも満額もらえるわけだし、

就職したら返してもらうと言う口約束の元払う事に決めました。

1ヶ月分16000円越え。

 

そりゃー、子育て中は金たまりませんよ。

 

特に高校、大学になったら無理だね。

 

みなさん、子供が小学生のうちにお金を貯めましょう!

親が自分の好きなもの買ったりしちゃダメですよ。

後から生活レベル下げるの大変ですカラァ。