子供が趣味!そろそろ次の趣味!

子育て終わりかけの40代ブログ

子供とサッカー

子供が小学生の時までは、サッカーをやっていて毎週、練習、試合があった。

お父さんコーチとして少年団のお手伝いをしていたなぁ。

毎週末、チームの行動に合わせてスケジュールが決まった。都合がつかないからお休みってのはなかった。

子供のサッカーを近くで見ていたかったから。

大勢の子供達を毎週車に乗せて試合会場に行って、本当に楽しかった。

 

ただ、そういう活動って楽しさも運んでくれたけど、辛いことも沢山あった。

自分の子供が活躍できない時とかね。

 

週末のチーム活動に加えて、平日のサッカースクールも掛け持ちして、毎日のように夜遅くまで練習してた。

 

スクールの子供を見たくて、定時で仕事終わらせて車で迎えに行く日々。

 

それが子供にはプレッシャーだったのか、親の期待が大き過ぎたのか、中学に進学するとサッカー漬けの日々の情熱はだんだん冷めて子供達はフェードアウト。

 

親の楽しみもなくなった。

 

親が楽しむものじゃないんだとその時初めて気付いた。

子供が親の手元から離れ巣立って行くイメージ。

 

そらから5年くらい経つかな。。

 

子供に依存しないで何か趣味を探そうって日々は続いてる。

 

子離れってやつ。

 

20年ぶりに同窓会やったり、新しい事にチャレンジしてる。

 

詳しくは後々。