子供が趣味!そろそろ次の趣味!

子育て終わりかけの40代ブログ

新年あけましておめでとうございます

2018年になりました。

 

穏やかで忙しく充実したお正月です。

 

夫婦で電車で初詣に行きました。

 

いつも車で行っていたのですが、大晦日に夫婦でお酒を飲んでしまい、例年年明けと共に行っていた初詣を、朝起きてから行く事にしました。

 

子供ができてからは、毎年同じように初詣をしていましたが、今年初めて2人の子供がいなかったので、二人でのんびり電車と徒歩で初詣。

 

長男は一人暮らしでこっちにはいないし、次男は友達と初詣。

 

いつもと変わらない神社に行きましたが、なんか新鮮。

 

子供のペースを気にせずのんびりお参り。

 

帰りに屋台で焼きそばなどを買い、家に持ち帰りビールと共に。

 

昼寝をして、また晩御飯で熱燗を飲み、のんびり。

 

たまーに、仕事の事が頭をよぎりますが、概ね穏やかに過ごしてます。

 

私の実家には年末に2度ほど行き、年明けは6日に行きます。長男が成人式に合わせて帰省なのでそのタイミングで新年の挨拶。

 

明日は嫁さんの実家に行きます。

 

3日は長男を迎えに行き、1泊してから一緒に帰省。

 

のんびりしつつ、忙しく、充実しているお正月です。

 

あ、次男が大学受験のために学習塾に入塾。

1年間の授業料が61万円。一括払い。

私の口座から50万円。不足分は妻が補填。

 

このまとまったお金を払えるのも会社のおかげです。

 

大金もなんとか困窮する事なく払えるのも気分が良く、充足感につながっているのかな。

妻は私が一気に50万出せたので、安堵しているようです。

 

今年もがんばろー。