子供が趣味!そろそろ次の趣味!

子育て終わりかけの40代ブログ

子供会 餅つき

今日、近所で子供会の餅つき会があった。

こういう風習がまだあるのね。

うちの子供はもう、大学生と高校生なので参加はしてませんが、自分の子供が子供会に入会しているときは餅つき会参加してましたね。

 

ちょっと思い出話を。

長男が小学生になる前だったかなぁ、一人でその餅つき会の開催された集会所に行きました。

お椀と、箸は持参。

畳の部屋に置かれた長テーブル。

まだ来ている子供は他にはいなく、長男はだだっ広い畳の部屋に一人で正座してテーブルについていました。持参したお椀と箸を持って。

 

あー、そういうところがねぇ、大学生になった今でも変わらない。

誰かを誘って行くとか、友達とワイワイやる事がない。

 

親としては不安になる瞬間でしたね。

 

今でも少し不安かな。

 

でも、いちいち親が手を差し伸べててもしょうがないから、自立してもらうしかないのでね。